たけだ正光の活動記録ブログ

記事一覧

2023年1年間を振り返って

久しぶりにブログを更新します。

心身共に慌ただしかった2023年の1年間を振り返ります。

■先ずは4月9日千葉県議会議員選挙。
流山市選挙区の定数が2から3に1議席増えて初めての県議会議員選挙であり、その3議席を目指して5名が立候補。うち3名が自由民主党所属という大激戦。
1月には後援会長が辞任されて、後援会長不在で選挙戦突入。従来のように自由民主党流山市支部中心をではなく、いくつかある私の後援会を中心とした選挙対策組織を作って選挙戦を展開。多くの皆様のおかげで19,237票を獲得して5期目の当選を果たすことができました。心から感謝申し上げます。
「ピンチはチャンス」。幾つもの新しい挑戦をした選挙であり、大きな自信を得ることができました。しかし大変でした。


■5月臨時県議会 議会運営委員会委員長に就任
県議会議員就任17年目にして初めて自ら役職を志願しました。軋轢が生まれるのも承知のうえでした。議会運営委員会委員長は県議会の議事運営を司る役職であり、重責ですが、副委員長の實川隆県議(山武郡市選出)のおかげで務めることができています。来年2月から議場の改修やタブレット端末配布など新しい取り組みがはじまります。「議会改革は待ったなし」。任期である来年6月まで、しっかりと役割を果たしてまいります。


■9月定例県議会にて5期目初めての一般質問登壇
三郷流山橋有料道路、在宅医療、つくばエクスプレス沿線土地区画整理事業、児童虐待防止、こども食堂などについて質問をしました。中でも三郷流山橋有料道路については11月下旬(その後11月26日に)という開通時期について明確な答弁を得ることができました。いよいよ開通がみえてきました。


■11月15日から19日 台湾ベトナム行政調査団団長として台湾とベトナムを訪問。
台湾では熊谷知事と合流して、千葉県産農林水産物輸出促進と観光客誘客のために要人との会談に参加、ベトナムでは千葉県介護人材確保を目的とするベトナム人留学生受入プログラムの運用調査と一層の促進を働きかけました。県議12名の調査団団長して緊張感をもって臨みました。


■11月26日 三郷流山橋有料道路開通
いよいよこの時がきました(涙)平成19年の初当選以来一般質問・予算委員会質疑合わせて26回。私の目玉政策として訴え続けた三郷流山橋有料道路が開通しました。埼玉千葉両県による200億円を超える大プロジェクトであり、多くの方々が力を合わせた結果ですが、千葉県側としてはかなり頑張ったほうだと思います。もちろん要改善事項は多数。引き続きしっかりとフォローをしていまいります。


■12月19日 秋元大吉郎元流山市長逝去。つくばエクスプレス誘致や流山インターチェンジ建設など流山市発展の礎を築かれました。そして今年のはじめまで約20年にわたり私の後援会長をお務めいただきました。今の流山市と私があるのは秋元先生のおかげです。秋元先生、ありがとうございました。

■お招きいただいた地元行事にはほぼ全て出席をしています。コロナ前の多忙さが戻ってきました。

■家族関係では娘が小学校入学。基本毎朝登校に付き合っています。

■趣味である音楽鑑賞は毎日、読書についても夏過ぎから精力的に小説を読んでいます。最近は江國香織にハマってます。

■「政治は結果」。秋元大吉郎先生の言葉です。肝に銘じて頑張ってまいります。私はもっと働けます。私はもっと成果をあげることができます。引き続きご指導よろしくお願いいたします。

一年間大変お世話になりました。皆様良いお年をお迎えください。

千葉県議会議員 武田正光

2月定例県議会閉会日

ファイル 575-1.jpg
令和5年3月10日金曜日
晴れ

2月定例県議会閉会日。

9時から流山市役所訪問、

12時40分から千葉県庁にて議員総会、

13時から本会議、15時以降に地元要望対応、

17時から自民党ちば勉強会、

19時前から流山にて経済団体例会。

昨日は選対幹部だけで事務所神事。清めらました✨今日で議会終了。明日は事務所開きです🔥

千葉県議会議員 たけだ正光

事務所神事

令和5年3月9日木曜日
晴れ

8時前から娘保育園送り、

9時から事務所神事、

午後から打ち合わせ、市内お宅企業訪問、議会準備他。

投票日までいくつかの”山”がありますが、今週末の事務所開きは大きなひと”山”です。ここ数日その準備に追われています。お力をいただける多くの皆様にただ感謝です。

千葉県議会議員 たけだ正光

選挙準備を進める

令和5年3月8日水曜日
晴れ

午前は市内お宅訪問、午後から面談、打ち合わせ、面談、市内企業訪問、福祉団体幹部と意見交換。

昨日の下総走武会総会はおかげもちまして盛会。多くの方々から沢山のアドバイスをいただきました。有難き幸せです。

千葉県議会議員 たけだ正光

下総走武会定時総会

令和5年3月7日火曜日
晴れ

午前はお宅訪問、お客様対応、午後からも市内お宅訪問、若手親睦会である下総走武会定時総会。

たけだ正光後援会事務所開きやります🔥ぜひ!いらしてください。

日時:3月11日(土) 10時30分から

場所:流山市流山4-407 メガネパリミキさん跡

*駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください🙇‍♂️

千葉県議会議員 たけだ正光

ファイル 572-1.jpg

総務防災常任委員会と正光会役員会

令和5年3月6日月曜日
くもり

日中は2月定例県議会「総務防災常任委員会」。
選挙準備でいっぱいのアタマを切り替えて、与えられた任期いっぱい役割を果たします。

16時前から流山にて打ち合わせ、

18時から「正光会(せいこうかい)たけだ正光を支援する経済人の会」役員会。

昨日は"灯環"さんの牛すじカレー。美味しゅうございました。

千葉県議会議員 たけだ正光

ファイル 571-1.jpg

選挙準備勤しむ日曜日

ファイル 570-1.jpg
令和5年3月5日日曜日 
晴れ

午前は9時から空手道大会にて挨拶、10時から事務所開き、11時から自治会会議、14時から地区後援会による引き回し、18時過ぎから息子娘とお風呂。

昨日は笠原ひさえ流山市議会議員の後援会事務所開きにお邪魔して郷土流山愛に包まれてきました。パワーいただきました🔥

千葉県議会議員 たけだ正光

流山市議会議員かさはらひさえ後援会事務所開き

令和5年3月4日土曜日
晴れ

午前は事務作業、打ち合わせ、

11時から流山市議会議員かさはらひさえ後援会事務所開き㊗️、

12時から後援会合同会議、

14時半から引き回し(市内お宅企業訪問)、

17時半から中央大学OB会である流山白門会役員会、

19時半から子育て支援NPO法人パーティー。

20時半から地元奉仕団体会合

本日も最善を尽くしました。

千葉県議会議員 たけだ正光

意見交換

令和5年3月3日金曜日🎎
晴れ

8時前から娘保育園送り、

8時半すぎからじっくり事務作業、

13時から推薦団体幹部と意見交換、

18時から千葉市にて千葉県医師会幹部と意見交換。

昨日は「第8回流山本町ひなめぐり」鑑賞。
そして千葉日報から千葉県の観光客入れ込み状況調査結果が、コロナ前の「ほぼ平時に回復」の吉報😊

千葉県議会議員 たけだ正光

ファイル 568-1.jpg

ファイル 568-2.jpg

NHKから千葉県議会関係のニュース

令和5年3月2日木曜日
晴れ

午前は事務所作業、

10時からミニ集会、

午後にかけて市内お宅・企業訪問、

17時から医療機関訪問、息子娘とお風呂。

NHKから千葉県議会関係のニュース😅
情けない話ですが築50年ならばまあありえることかと思います。

千葉県議会議員 たけだ正光

ファイル 567-1.jpg

ページ移動