たけだ正光の活動記録ブログ

記事一覧

2025年を振り返って

史上初の女性総理が誕生した2025年は、私にとっても、県議会議員として最も多忙で、激動の一年となりました。

■ 政調会長として知事選挙政策協定をとりまとめ
昨年末から自民党千葉県連政調会長として、熊谷俊人千葉県知事と自民党千葉県連との政策協定の原案づくりに携わりました。
その結果、1月10日に無事政策協定が締結され、熊谷知事2期目の知事選挙にあたり、自由民主党千葉県連として熊谷知事候補を「支持」することが決定しました。


■ 千葉県知事選挙応援
2月27日、千葉県知事選挙が告示されました。千葉市での出陣式を経て、第一声の演説地が直前に流山おおたかの森西口に決まったため、急きょ流山市内各方面へ動員をお願いすることとなりました。
平日日中にもかかわらず、多くの皆様にお集まりいただいたのは、熊谷知事の高い支持の表れであると同時に、私自身も全力で取り組んだ結果であったと感じています。

3月16日には、熊谷俊人知事が危なげなく2期目の当選を果たしました。候補者本人の流山入り6回、選挙カー先導2回と、相当な活動量となりましたが、流山市議会議員の皆様をはじめ、多くのご協力をいただき、流山地区選出県議としての役割を果たすことができました。慌ただしい日々でしたが、学びの多い選挙戦でした。


■ 3月22日 三郷料金所スマートインターチェンジ(東京方面出入口)開通
周辺道路が混雑しがちな流山ICを利用するよりも、「三郷料金所スマートIC」と「三郷流山橋有料道路」を組み合わせてご利用いただくことで、渋滞を避け、スムーズに移動できる場合が多くあります。ぜひご活用ください。


■ 訃報
4月、流山市選出の元千葉県議会議員であった小宮明史さんが逝去されました。能力、人柄ともに優れ、将来を嘱望されていた方であり、本当に残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。


■ じっくりと地元回り
5月は地元・流山市に腰を据え、市内各種団体の定時総会など、ほぼすべての行事に出席しました。朝の駅頭活動にも力を注ぎ、地元の声を丁寧に受け止める月となりました。


■ 5月発表 県立(仮称)流山地区特別支援学校の設置決定
南流山中学校の一部を活用し、知的障害のある児童生徒を対象に、小学部・中学部・高等部あわせて約180名を受け入れる計画が決定しました。
流山市と連携し、私が一般質問で訴えてきた内容が実現したもので、市民の皆様にも大変喜んでいただいています。一方で、開校時期が2032年(令和14年)と先であることが課題であり、1年でも早められるよう、引き続き働きかけを行ってまいります。
ファイル 603-1.png


■ 6月定例県議会 一般質問に登壇(6月5日)
(仮称)流山地区特別支援学校、つくばエクスプレス東京駅延伸、中小企業支援、医療機関支援、在宅医療、児童虐待防止、つくばエクスプレス沿線土地区画整理、旧流山有料道路4車線化、県立市野谷の森公園、三郷流山橋有料道路など、多岐にわたるテーマを取り上げました。


■ 第79代千葉県議会議長に就任
6月25日の県議会閉会日に、第79代千葉県議会議長に就任しました。副議長には館山市選出の三沢智県議が選出されました。
二元代表制の一翼を担う議会の代表として、公正公平な議事運営に努め、千葉県の発展と県民の幸せの実現に全力を尽くしてまいります。


■ 7月20日 参議院選挙投開票
議長公務の合間を縫っての選挙応援となりましたが、自民党にとっては厳しい結果となりました。
千葉県選挙区では豊田俊郎氏が涙を呑み、石井準一氏が薄氷の勝利で1議席を死守しました。入党以来29年間、すべての国政選挙に関わってきましたが、生涯忘れられない選挙となりました。国のトップの姿勢が選挙結果に直結することを痛感した選挙でもありました。


■ 新川南流山線開通
7月31日、都市計画道路3・3・2号新川南流山線が開通しました。私は過去6回にわたり県議会一般質問で訴えてきました。
関心の高さを反映し、開通時の様子を撮影したYouTube動画も多数再生されています。10月には4車線化も完了しました。


■ 県政報告会を開催
8月31日、「第79代千葉県議会議長就任 たけだ正光県政報告会」を開催し、約300名の皆様にご来場いただきました。
齋藤健衆議院議員代理、石原重雄流山副市長、野田宏規県議、多くの市議の皆様にご臨席いただき、激励のお言葉を頂戴しました。あわせて、私の次なる目標についても明確にお伝えしました。


■ 9月定例県議会開会(9月5日)
議長として臨む初めての定例会で、強い緊張感の中でのスタートとなりました。「見る」と「やる」とでは大きく違うことを実感しました。


■ 超党派議員連盟の設立(9月17日)
6月の一般質問で私が要望した、千葉県の「つくばエクスプレスと都心部・臨海地域地下鉄の接続事業化促進期成同盟会」への参加が決定しました。
これを受け、柏市・流山市選出の超党派県議により「千葉県議会つくばエクスプレス東京駅等延伸促進議員連盟」を結成。浜田穂積県議が会長、私が幹事長に就任しました。


■ 10月・11月
議長公務をこなしつつ、地元・流山でも精力的に活動。正光会ゴルフコンペは初めて100名を超える皆様にご参加いただきました。


■ 12月定例県議会開会(11月20日)
議長としての役割にも徐々に慣れ、ペース配分がつかめてきたと感じています。


■ 千葉県議会議長就任祝賀会を開催(12月2日)
千葉市にて開催し、600名を超える皆様にご参加いただき、盛会のうちに終えることができました。
熊谷俊人知事、齋藤健衆議院議員、福島伸享衆議院議員、小池正昭衆議院議員、石井準一参議院議員、臼井正一参議院議員、渡辺芳邦木更津市長をはじめ、多くの県内市長、県議会議員の同志にお集まりいただき、感謝の念に堪えません。
一方で準備は想像以上に大変で、終了後しばらくは燃え尽き症候群に陥りました。


■ 三郷流山橋について
三郷流山橋有料道路の開通から2年が経過しました。交通量は開通時である2023年11月の2,832台/日から、2025年11月には6,550台/日へと順調に増加しています。流山橋につながる流山八丁目交差点の渋滞も緩和され、整備効果は明白です。(後日詳しく広報いたします)
私は2007年の初当選以来、29回にわたりこの橋に関する質問を行ってきました。今後も引き続きフォローしてまいります。


■ ミニ集会を随時開催
「たけだと語る会」と題したミニ集会を開催しています。私からの報告・政策提言30分、参加者との意見交換60分の計90分。動員せず、事前登録不要、遅刻早退自由の気楽な会です。国政・県政・市政を問わず、率直な声をお聞かせください。来年も精力的に開催します。


■ 情報発信
今年からYouTube「たけだ正光チャンネル」にも力を入れ、ショート動画も可能な限り更新しています。ぜひチャンネル登録をお願いいたします。


■ 地元行事
お招きいただいた地元行事には、ほぼすべて出席しました。やむを得ず欠席する場合も、必ずメッセージをお送りするよう心がけています。


■家族・私生活
家族とは日々楽しく過ごしており、娘は小学生、息子は今年中学校に入学しました。
趣味の音楽と読書はほぼ毎日。今年お薦めの映画は「ワン・バトル・アフター・アナザー」一択です。


■ 結び
千葉県議会議長として、日々全力で役割を果たしています。政治家にとって役職は発言力であり、影響力です。その力を生かし、郷土・流山市の発展に資してまいります。
今年で県議会議員19年。これまで訴えてきた政策が、確実に形になっていく実感があります。来年には大きな発表も控えています。
引き続きのご指導、ご鞭撻、そしてご注目を、心よりお願い申し上げます。
一年間、大変お世話になりました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

第79代千葉県議会議長 武田正光