たけだ正光の活動記録ブログ

記事一覧

平成19年8月9日(木曜日)

ファイル 54-1.jpg
本日は私の誕生日であるため休日とした。今年一番暑いであろう日に妻と浅草探検。沢山の人で賑わっており、大変な活気に驚く。たまたま寄った甘味屋の店主が、おそらく同じ浅草の商店主であろう方と一緒に地域おこしについて熱心に語っていた。浅草というまちのブランドが維持できるのもこういった人たちの不断の努力の賜物なのだと痛感する。
そして私は38歳になった。孔子いわく「15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず・・・」。40歳まではあと数年あるが、自分に惑いはない。今後、大変なことも多々あろうかとは思うが、ご支持をいただける限り、政治の道で生きていきたいと考えている。しかし何ひとつといって人に比べて秀でたものは無い自分である。努力したぶんだけ前に進む。その現実認識を忘れずに歩んでいきたい。