たけだ正光の活動記録ブログ

記事一覧

平成19年8月16日木曜日

ファイル 50-1.jpg
午前中に流山市内の数名の支援者の方々のお宅を廻った。励ましの言葉が嬉しい。これからも地元の方々との交流を大事にしていきたい。

昼食は、喫茶店シエスタさんのドライカレーランチを食す(1,000円)。

午後より、柏の葉の東葛テクノプラザへ。甘利経済産業大臣が視察にいらした。堂本知事をはじめ多くの県職員幹部が出迎える。地元の自由民主党県議の一人として同席をさせていただく。大臣にデジカメを向けると、キッと厳しい目で睨まれる。臆することなく私がニコッと頷くと、大臣も私の目を見て頷かれた。よく分らないやり取りである。それにしても、さすがは産業政策のプロでいらした。かなり技術的・専門的な話題に対しても、鋭く的確な質問と受け答えをしていらした。その後、東大柏ベンチャープラザを視察そして企業数社を訪問した。どの会社も東京大学の基礎研究を生かした製品開発をしており、技術力の面で非常に成果があがっている。ただし課題は二つあるとのこと。ひとつは資金。製品開発期間における人件費、設備費等のための莫大な資金をいかに調達するかという問題。そしてもうひとつは、良いモノを作っても売ることができない、販路が無いという問題である。どんなに素晴らしい製品でも、それが世に認知され出回らなくては商売にならない。「売る力」があってはじめて「製品」は「商品」になるのである。公認会計士の業務として、この二点の解決のために必死になって考えて行動した経験があるため、非常によく理解ができた。産官学合同は私の選挙公約でもあることから、深く調査研究を進め、具体的な提案をしていきたいと思う。

その後、社団法人流山青年会議所の庄司理事長を訪問。雑談をして別れた。

それにしても暑い。緑薫る流山の素晴らしさを再確認できる季節ではあるが、息をしているだけで汗が吹き出るのでそれどころではない。
帰宅19時。