たけだ正光の活動記録ブログ

記事一覧

平成19年8月3日(金曜日)

午前中は南流山の自宅にて資料整理。
最近毎日のように千葉県庁から様々な資料が送られてくる。
軽く目を通して、ファイリングをする。

 13時より千葉県庁横の自由民主党千葉県連にて、政務調査会の会議。
 皆、選挙応援のため日焼け顔になっていらした。
 議題は、ここ数年、開催を見合わせていた「移動政調会」を本年より開催するか否か、について。
 「移動政調会」とは、自由民主党千葉県連の政務調査会長らが、県内の各市町村を廻り、各首長または自民党支部からの「県に対する要望」を吸い上げる、というもの。そしてその要望を、翌年度の県の予算編成に反映させていく。

 このような「移動政調会」は、昨今の県の厳しい財政事情により、各市町村の要望をそのまま予算付けすることが難しくなってきたことから、カタチだけの実効性のないものになってしまった。そのために、ここ数年間は開催されてない。しかし千葉県議会議員95名の中56名を占める最大会派である自民党が、党として各市町村の要望をまずは知らなければならない。全て実現することは不可能としても、知ったうえで優先順位をつけて知事や関係部局にかけあうなどの対応をし、その後の経過についても引き続き各市町村に対し説明をしていく必要がある。各首長との情報交換の場としても意義深い。そのような議論の結果として、本年より改めて「移動政調会」を開催することに決まった。
 私としても早速、来週早々に流山副市長の石原氏とお会いし、流山市から県への要望を確認する作業に入ることとした。

 そして、14時過ぎから県議会自民党控え室にて、千葉県県土整備部の方から、現在千葉県が行っている4つの区画整理事業(流山市においては運動公園周辺地区、木地区の2つがある)について、本年10月10日から、従前の一般会計から切り離し、特別会計にて処理していくことになったことについて説明を受ける。これにより事業の進捗度(進み具合)が会計的に分りやすくなると考えられる。

 その後、9月に予定している一般質問のための調査研究をした。それにしても分らないことばかりである。今年の夏はじっくりと勉強に充てたい。

 本日は早めに帰宅し、久しぶりに妻と外食に出かけた。明日も盆踊りや納涼会など出席予定である。休めるときは休まなくてはならない。